フォルティウス、どうぎんカーリングクラシック初優勝!
株式会社ニューズドテックがトップスポンサーを務める、女子カーリングチーム「フォルティウス」(北海道札幌市)が出場した「どうぎんカーリングクラシック2022」(2022年8月4日(火)~8月7日(日)、どうぎんカーリングスタジアム)にて、「フォルティウス」が決勝でSTRAHL(シュトラール)を5-4で下し初優勝を飾りました。
5-4でどうぎんカーリングクラシック初優勝
女子カーリングチーム「フォルティウス」と決勝で対戦したチーム南、STRAHL(シュトラール)は、同じ札幌を拠点にするチーム。安定した素晴らしいチームで、いわば札幌ダービーとなった今大会は、接戦の末、5-4でフォルティウスが勝利を収めました。「フォルティウス」にとって「どうぎんカーリングクラシック」は初優勝であり、今年の2月よりトップスポンサーとなったニューズドテックとしても非常に嬉しい結果となりました。
決勝は、準決勝の再現のような展開で、予選から決勝まで安定した試合運びを見せました。今大会では、初めて小林 未奈選手を起用。船山弓枝選手は、フィフスとして、また監督のような立場で今大会に挑みました。
どうクラ初優勝後のフォルティウス選手のコメント(抜粋)
船山 弓枝選手「最高です。日に日にみんなが上手になった」
小林 未奈選手「自分たちのカタチで終始運べた」(最終エンドのウィックが最高だった!)
近江谷 杏菜選手「何度も挑戦してきた。毎試合成長していこうと話していた」
小野寺 佳歩選手「みんなに助けてもらっていけた。優勝できてうれしい」
吉村 紗也香選手「落ち着いてコントロールできた。自分のドローが決まって優勝できたのがうれしい」
今年は色々試す1年になると語っていた吉村 紗也香選手。そのチャレンジが素晴らしい結果をもたらしました。オリンピックに向けて、まだ始まったばかりです。これからもチャレンジを重ねることで精神的にも成長し、”カーリング精神”をもって、素晴らしいチームになる事を期待しています。
フォルティウスが掲げるミッション『Be Fortius!』。もう一歩先を目指し、挑戦し続けることを諦めないチームになっていくだろうと。