iPhone8が2024年も狙い目な訳
ニューズドテックでは、有識者によるコラム、業界人を対象とした取材記事を定期的に配信する「ニューズドマガジン」を開始しました。導入を検討している企業・法人向けに、これまでに導入した法人事例、導入事例なども配信します。
スマホ市場においてiPhoneは絶大な人気を誇っている。それは中古スマホ市場でも同じで、なかでも人気なのが、iPhone8である。
4月3日、年間40万台以上の携帯端末(フィーチャーフォン、スマートフォン、タブレット)を売買している株式会社ニューズドテックは、2024年1月1日から3月31日までの四半期における中古iPhoneの販売数ランキングを発表した。ニューズドテックが展開する中古端末販売サイトである「トリスマ」(楽天市場、Yahoo!ショッピング、Amazon他、自社サイト)におけるオンライン販売実績から導きだされたランキングである。
2017年発売の機種が、2024年も中古市場で賑わう
そこで1位を獲得したのが、「iPhone8 64GB」である。「販売数においては、2位との差が倍になるほど」(ニューズドテック事業本部 松崎剛士)という人気ぶりなのだ。
そこには、値段の安さも大きく影響しているのかもしれない。2023年10月には16000円だった平均価格(税込)は、12月には15000円、今年に入ってからは14000円となり、4月1日時点でも14000円を維持している。今回のランキングで第2位となった「iPhoneSE 第二世代 64GB」の23000円(4月1日現在)に比べると、1万円近くも安い。
iPhone8は、昨年のiOSアップデートの対象から外れた機種になる。それでも中古スマホユーザーにとっては充分な機能を備えており、それを安くで手に入れられるのだから魅力である。
安くiPhoneの機能を利用したいと考えるユーザーにとっては、購入しやすい機種であることは間違いない。中古iPhone8の人気は、しばらくは続きそうな状況である。
中古スマホはキャンペーンで賢く買う
そのiPhone8 64GBも含めて、いまが中古iPhoneを購入するチャンスでもある。今年4月4日20時から4月10日1時59分にかけて楽天市場では「お買い物マラソン」が開催されるが、「トリスマ」楽天市場店も参加している。
この期間に「トリスマ」楽天市場店で購入すれば、ポイントが最大46倍(1倍+店舗対象商品購入でプラス9倍)も付与される。このチャンスを逃す手はないだろう。
さらに、お得になるキャンペーンも実施されている。今年2月にニューズドテックはプロ野球球団「中日ドラゴンズ」(法人:株式会社中日ドラゴンズ)とのオフィシャル・ゴールドスポンサーを締結したのを記念して、「中日ドラゴンズ応援キャンペーン」を開催している。「トリスマ」で中古端末を購入すれば、価格が15%安くなるというものだ。もちろん、iPhoneも対象となっている。
つまり、「トリスマ」楽天市場店で、ランキングトップのiPhone8 64GBを購入すれば、15%割り引きとなった上に、ポイントも最大46倍が付与されることになるわけだ。これほどのチャンスは滅多にない、といえる。
ただし「中日ドラゴンズ応援キャンペーン」の期間は、4月18日23時59分までである。「お買い物マラソン」と「中日ドラゴンズ応援キャンペーン」の両方を利用するなら、「お買い物マラソン」が終了する4月10日1時59分がデッドラインであることに注意する必要はある。それでも18日まで「中日ドラゴンズ応援キャンペー」は続くので、中古iPhone購入を検討しているユーザーにとってのチャンスは続く。